2013年夏の献立 ひゅうが飯 朴葉味噌焼肉 わさびご飯 ミルフィーユとんかつ

スポンサーリンク

2013年7月9日

今日のお夕飯は、なめこ、しろ菜のお味噌汁と、ひゅうが飯。
新鮮な鯛のお刺身を使ったご飯です。

お母さんは、お友達の結婚式で愛媛県へ行った時にごちそうしてもらって、ひゅうが飯をはじめて食べました。
とてもおいしくて、これはぜひお父さんにも食べてもらいたいと思ったので、おうちでも作ってみました。

白だしにみりんを混ぜ、すこし甘めのタレを作って、卵かけご飯のようにして食べます。

途中でねぎや、生姜や、わさびなどの薬味を加えて、味の変化を楽しみます。

2013年7月17日

休日のお昼ごはん。

目玉焼き、焼きベーコン、アスパラ炒め、えのきをチンしてゆかり(しそ味のふりかけ)で和えたもの、男前豆腐の冷奴、白ご飯です。

そろそろ日中は夏らしい暑さになってきました。冷たいものがおいしく感じられます。

2013年7月18日

今日は昆布鯖を焼いてキャベツベーコンのコンソメスープを作っただけ。
後は作り置きの小松菜の煮浸しと、麻婆茄子です。

2013年7月25日

今日のお夕飯は、わさびご飯、朴葉味噌焼肉、野菜炒め、お味噌汁です。
朴葉味噌は岐阜の飛騨地方の郷土料理です。百貨店の物産展で買いました。

わさびご飯は、ご飯に擦ったわさびとかつお節をこんもりして醤油をまわしかけて食べるだけです。
本当は生わさびを擦ってご飯に乗せるのですが、チューブのわさびでもおいしく食べられました。

蒸し蒸しする日が続いていますが、わさびご飯はさっぱりと美味しいので(たいていチューブわさびですが)最近ヘビーローテーションしています。

だんだん、たこわさびや鯛のお刺身などを上に乗っけるようになってきました。
「あれっ? これって、世に言う海鮮丼なんじゃあ……」と思いながら食べている、この頃です。

2013年8月27日

今日のお夕飯のメインはミルフィーユとんかつ。
付け合せに焼き茄子、焼きピーマン。サラダと、玉ねぎしめじのお味噌汁、白ご飯です。

ミルフィーユとんかつは、薄切りの豚ロースにチーズを挟んで重ね、厚みのあるお肉に見立てます。
小麦粉をつけて、卵液にくぐらせ、パン粉をつけて、フライパンで焼きます。

ケチャップとソースを混ぜたものをかけました。

LINEで送る
Pocket