2010年冬から春の献立 シーフードドリア・ハタハタの南蛮漬けなど

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シーフードドリア。即席のコンソメスープと一緒に。
ホワイトソースはバターと小麦粉レンジでチンして練って、あとは牛乳をちょっとずつ加えては混ぜ、少しチン、加えては混ぜ、少しチン、コンソメ、塩コショウで味をつければ5分足らずでできます。

 

35834322_2957832332

お好み焼きのドヤ顔。
うちのお好み焼きは生地少なめ、キャベツ多めです。
帆立や、輪切りのちくわや、イカも加えて全部入りにします。
フライパンにふたをして蒸し焼きにするとキャベツが甘くなります。

春先になり、テレビで「しらすが旬!」と特集されていました。
そう言われると、ついつい食べたくなってしまう。
ところでいくらは冷凍が可能です。
安いときに買って、小分けにラップでくるんで冷凍してあります。
すぐに自然解凍されるので、ちらし寿司やイクラ丼に重宝します。

35834322_2593409846

ハタハタの南蛮漬け。
ハタハタの旬は10月から12月。
塩焼きも好きだけど、南蛮漬けもおいしい。

手前ぼやけておりますが、伊丹空港へ行ったときに買った、有名なところの明太子です。
ぼん、とご飯にひと腹乗っけてみました。
そういえば、ソラニン(漫画)で種田の父が芽衣子を訪ねに来たときにこういう食べ方をしていたな。ぜいたく。