2009年 冬の献立 クリームシチューのパスタ、炊き込みご飯、鮭のムニエル

スポンサーリンク

2008年12月26日

クリスマスの日には、なんだか洋風のものを食べたくなります。
とはいえ、お母さんの仕事は年末年始が繁忙期。

夜の帰りが9時や10時となると、手の込んだことはできないし、街のおいしいお店は予約でいっぱいです。
それで昨日は、クリームシチューとパンを中心にした洋風のメニューに、ワインを開けました。

今日は残りのシチューでパスタです。
茹でて、和えるだけ。とても簡単です。
市販のルーで作ったシチューは甘いので、お湯とコンソメ顆粒を加えて伸ばし、バジルスパイスを加えました。
これでよりいっそうパスタに合う味になります。

2009年1月6日

年末年始の出張仕事もそれなりにこなし、それぞれ実家への帰省も済ませ、仕事始め。

そろそろお正月気分も抜けて通常営業になってきました。

お夕飯は、炊き込みご飯、鶏ももの照り焼き、茶碗蒸し、ほうれん草のおひたし、薄切り玉ねぎのお味噌汁です。

2009年2月21日

休日のブランチ。
クリーム煮と、キャベツチーズ卵焼きを乗せたトーストです。

2009年2月26日

サラダを作りたかったけれど、もう力尽きてしまいました。

帰りにコンビニに寄って予め千切りされているキャベツのパックだけでも買って置けばよかった。

今日のお夕飯は、鮭のムニエル、菜の花のからし和え、おあげと大根のお味噌汁、ごはんです。

あとでビールを開けます。

春が近づいてきて、スーパーに菜の花が出回るようになりました。
昨日の夜のうちに辛子和えを作っておいてよかった。

2009年3月1日

今日は3月の頭なのにとても暖かいです。
4月下旬並の陽気だそうです。
晴れていて気持ちがいいので、日当たりの良いベランダでお昼ご飯を食べることにしました。

ハンバーグ、野菜炒め、ミニオムレツ、塩ゆでしたブロッコリー、大根のお味噌汁、ご飯です。

周りのおうちから見たら何事かと思うかもしれません。

LINEで送る
Pocket